Google Website Translator Gadget

2012/03/21

The Road to Recovery 友情の始まり

在日英国大使館大使公邸内にて行われた、BCCJ(英国商工会議所)主催の復興支援パーティ<The Road to Recovery>の様子です。
山元町にてコミュニティカフェ活動を行う、代表の十河やよいさんを通じて、BCCJのMiss Lori Hendersonと知り合い、この度、取材を兼ねて参加をさせて頂きました。

とても華やかな雰囲気が漂う大使公邸内には、BCCJが支援を続ける被災各地の人たちが招かれ、大勢のゲストを前に今までの支援への感謝と更なる支援のお願いのスピーチを行いました。

英国流のおもてなしを感じる和やかな雰囲気の中、会場内にはBCCJの支援活動を記録した写真が飾られ、ワインやビールを片手に思い思いの語らいがありました。
震災後、「絆」という言葉を多く耳にすることになりましたが、こうした英国大使が主導となった、BCCJによる国際的な支援交流にも、絆の深さを感じ、友情が育まれている事を感じます。

「復興支援」という言葉には様々なニーズや方向性、または可能性があり、一言では言い表せないと感じてはおりましたが、「始まりの写真」プロジェクトの活動を通じて、私自身が感じていた事の一つとして、「友情」というキーワードがある事は確かであり、必ずや、友情を育む絆は何かを生むであろうと考えておりました。

このパーティには、とてもスマートな形としての支援活動の一つがあり、国籍を超えた友情の始まりがあるのです。










































 「始まりの写真」プロジェクトでは、インターネット上に写真を保存することによって、

                                                      いつでも皆様の写真を取り出せるという状態を目指して参ります。
                                                       不都合のある方は、お申し出下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿